FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「複数箇所が同時」に痛くはならない!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”複数箇所が同時”に痛くはならない!?」です。

気が付けば6月も終盤に差し掛かって参りました。

あと1週間で7月ですので、時が過ぎるのは早いですね~(>_<)

先日も記した通り「夏至」が過ぎましたので、2020年も後半戦に突入してます。

しっかりと実りある2020年後半にして行きましょう!

さて、そんな今日は「痛み」について少しばかり。。

先日、ご来店いただいたお客様から、

「股関節の痛みが劇的に回復しました~(>_<)」

とのうれしいお言葉と同時に、

「そしたら今度は肩が劇的に痛いんですけど、、(*_*;」

というご相談を受けました。。笑

もともと「股関節の痛み」が主訴でしたので、そちらに集中していたところ、今度は「肩」ということですね。

これには以前も記しましたが「痛みの優先順位」が関わっていると考えられます。

人間が感じる痛みには「痛みの優先順位」というものがあります。

腰の痛みが取れると、次は肩のハリが気になってきたり、、。

ひざの痛みが解消したかと思ったら、頭痛が来てしまったり、、。

これは優先的に発していた痛みの信号が弱まり、

2番目の信号がより強く伝わることによって起こります。

つまり、股関節の痛みが解消され、痛みの信号が弱まってきたため、

2番目の肩の痛みの信号が伝わってきたということですね。

複数の箇所が同時には痛くならないというのが面白いところです。

とりあえず一面クリアということで、次のステージへ進んだと捉えられます。

一つずつクリアして完全クリアを目指していきましょう。

関連痛


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「スウェーバック姿勢」について

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”スウェーバック姿勢”について」です。

先日、「夏至」を迎えましたので、徐々に本格的な夏を迎えます。

夏になると薄着になりますので、体形が気になる方も増えるかと思います。

中でも、、

「ポッコリお腹」

は気になりますよね。。笑

そんな「ポッコリお腹」の一因となるのが、、

「スウェーバック姿勢」

と言われています。

「スウェーバック姿勢」とは、、

横から見たときに、骨盤が前方に出っ張っている姿勢

です。

これによって、、

・お腹がポッコリ出てしまう

・膝がピンと伸びてしまう

・背中が丸くなって首が前にでしまう(猫背、フォワードヘッド)

などなどの弊害が出てくるということですね。

こうなってしまう原因となる普段の姿勢は以下です。

・歯磨き時や洗い物時にお腹を洗面台にくっつけている

・立っている際にお腹を前に出して立っている

などなどです。

気になる方は普段の姿勢をチェックしてみましょう。

スウェーバック


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「伸張反射」でかたくなりやすい箇所を見極める!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”伸張反射”でかたくなりやすい箇所を見極める!?」です。

今日は一日雨でしたね~。。(*_*;

梅雨らしい天気でしたが、昨日で2020年も折り返しましたので、

後半戦も気合を入れていきたいところです。

さて、そんな今日は「伸張反射」について少しばかり。。

先日お越しいただいたお客様で、

「左肩~首」

が顕著にかたくなっている方がいらっしゃいました。

今までそんなことはなかったとのことで、改めてここ数日の姿勢や変わったこと、

新しく始めたことなどをご確認すると、、

「首を右に傾けてスマホを見る時間が増えた」

とのこと。

首を右に傾けると「左側の筋肉」が伸ばされます。

「左側の筋肉」が伸ばされると、これ以上伸ばされまいとして筋肉を縮めようと反応します。

これが「伸張反射」です。

つまり、首を右に傾けることで左側の筋肉に常に力が入ってしまい、

知らず知らずのうちにかたくなってしまっていたということです。

これだけがすべてではありませんが、

「伸張反射の有無」

でかたくなりやすい箇所を見極めることは有効だと思います。

アライメントを正しい位置に保つことは伸張反射をなくす意味でも必要なことということです。

姿勢


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR