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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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食事の健康度を見る上で重要なのは「加工度」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「食事の健康度を見る上で重要なのは”加工度”!?」です。

今日は昨日と打って変わって良い天気でしたね~。。(>_<)

昨年と比べるとかなり暖かいので、ありがたい限りです。

さて、そんな今日は目安シリーズの栄養編を記していきます。

「健康的な食事」の基準となるのが「加工度」です。

食品の加工度の目安は以下です。

レベル① : 生鮮食料品。生の野菜や魚・肉、果物など。

レベル② : 栄養や新鮮さが残った状態でパッケージされたもの。冷凍フルーツ、トマト缶、サバ缶など。

レベル③ : 食品に添加物を加えたもの。人工甘味料、保存料、着色料など。

レベル④ : 最低限の調理ですぐに食べられるもの。スナック菓子、冷凍食品、カップラーメンなど。

このうちレベル①~②の食品を中心に食事を摂るようにするとGOODということですね。

具体的には、、

・基本的に自炊したものを中心に食べる

・間食や外食時に上記の加工度レベル①~②のものを選ぶ

・果物やナッツ類、焼き芋、甘栗、冷凍ベリー、などが比較的手に入りやすい加工度の低い食品

という感じですね。

健康的な食事となると、青汁とか変な健康食品が目立ちますが、

本質を見ていくと加工度で見ていくことが重要であるということがわかります。

健康な食事の目安 = 加工度が低いもの

頭の片隅に入れておくと良いと思います。

食事2


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「一日の歩数」と「運動量の目安」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”一日の歩数”と”運動量の目安”」です。

今日は久しぶりの雨でしたね~。。(>_<)

昨日の夜くらいから寒さが増していましたので、

案の定降ったなという感じです。

とはいえ、気温はそこまで低くないのでやっぱり今年は暖冬ですね。

さて、そんな今日は「目安シリーズ第2弾」として「健康維持のための運動量目安」について記していきます。

「健康を維持するための歩数と運動量の目安」は、、

「年間を通じて、平均一日8000歩・中強度の運動を20分を行う」

です。

中強度の運動とは、いわゆる早歩き程度の運動ですね。

なので、早歩き程度の運動を20分行い、一日の歩数が8000歩あればOK、ということです。

多く運動すればよい、というわけではないということと、

「年間を通じて」というところがポイントですね。

昨日は子供とかなり遅めの初詣に行ってきましたが、

歩いて行ったため「9000歩」は超えていました。

しかし、一週間単位でみると8000歩を超えたのは昨日のみだったので、

上記の目安に当てはめるとNGですね。

こう見ると簡単なようでなかなか難しいラインであることがわかります。

「健康は一日にしてならず」ですね。。

ある程度の目安として頭に入れておくと良いと思います。

目標


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「痛みの出にくい状態」の簡易的な目安

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「痛みの出にくい状態の簡易的な目安」です。

先日は、、

「目標を達成するための目安を明確に!」

という記事を記しました。

今日はその続きとして、、

「痛みの出にくい状態の簡易的な目安」

を記していきます。

まずは「腰痛」の出にくい状態の目安は以下です。

・股関節が代償動作なしで125°屈曲できる

・股わりで肘がつく

・胸椎の伸展の動きが代償動作なしでできる

などです。

続いて「肩こり・首痛」の出にくい状態の目安は以下です。

・上腕の内外旋のコントロールが代償動作なしでできている

・バックスクラッチができる

・胸椎の伸展の動きが代償動作なしでできる

などです。

気になる方は出来るかどうかチェックしてみましょう。


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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