FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「筋肉の強弱」よりも大事な観点

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”筋肉の強弱”よりも大事な観点」です。

今日は一日良い天気でしたね~(^^)

もうさすがに先週のような寒さになることはないでしょうから、

ひと山越えた感じがして一安心ですね。。笑

GWに向けて体調を万全にしておきたいところです。

さて、そんな今日は「”筋肉の強弱”よりも大事な観点」について少しばかり。。

「痛み」が発生した際に、、

「~の筋肉が弱いから痛くなった」

とか、

「~筋を鍛えれば痛くなくなるかもしれない」

という考えをする方は意外と多いのではないでしょうか。

よくあるのが「腰が痛い」から腹筋と背筋を鍛えましょう!というやつですね。

当然、「筋力」は重要ですが、その前にもっと重要な観点があります。

それは、、

「機能的に動いているかどうか」

です。

3歳の子供を見ていると良くわかりますが、「筋力」なんてまだあるわけもなく、

柔軟性と好奇心だけで動いています。。笑

しかし、その筋力のないであろう子供は「腰が痛い、、。」とはならないわけです。

この違いは明確で、子供の方が「機能的」に身体を動かしています。

「機能的」に身体を動かすために必要なのが、、

・筋肉の柔軟性

・関節の正常な可動域

・骨格が定位置にある

・運動連鎖が適正に行われている

などなどです。

これらが先でそのあとに「筋力」や「筋持久力」があります。

子供は上記の部分が適正で「機能的」に動いているため、

「腰が、、」とか「ひざが、、」とはなりにくいということですね。

まずは上記の改善を進めていけると良いと思います。

子供遊び


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「スマホ」との関わり方と「健康」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”スマホ”との関わり方と”健康”」です。

あっという間に4月も折り返し地点です。

ここまでくるといよいよGWも目前という感じですね。

「10連休イェイ!」という方も「10連勤だぜNO~!」という方も、

「痛みとは無縁のGW」にして行きましょう。

さて、そんな今日は「スマホと健康」について少しばかり。。

「スマホの使い過ぎ」による健康への悪影響が各方面から懸念されています。

・脳が縮む

・集中力が下がる

・やる気が出にくくなる

・デジタル認知症になる

・太りやすくなる

などなど、恐ろしい悪影響が多く出てきています。

これらの悪影響が懸念されている背景には、、

・ブルーライトによって睡眠の質が下がる

・スマホ依存による精神障害

・記憶障害

などなどが挙げられています。

これらすべてを鵜呑みにする必要はないと思いますが、傾向としては、、

「スマホの時間はなるべく減らした方が良い」

という感じだと思います。

SNSやラインなどで連絡を取り合う時以外は、無駄に使用しないようにし、

ある程度の時間を決めて「使いすぎ」ないようにして行けると良いと思います。

スマホ3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「さいたま愛」を再確認!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”さいたま愛”を再確認!」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はようやく少し暖かい一日でしたね~(^^)

桜がまだ残っていることに嬉しさを感じる今日この頃です。

さて、そんな今日は日曜日なので、プライベート編を少しばかり。。

数日前にバースデーを迎えたこともあり、今日は家族でお祝いをしていただきました。

久しぶりにチタチタ鷲宮店にランチでおじゃましたあとに、

イオン羽生で映画を見て、夕食を食べて帰るというコースでした。

誕生日を祝っていただけることにただただ感謝の一言ですが、

このコースの中で見た映画が、、

「跳んで埼玉」

でした。

これは前々から自分が見たがっていたので、そのリクエストに妻が応えてくれた形で見に行くことになりました。

単純に面白かったですね。。笑

さいたま人にしかわからない小ネタ満載で、随所に笑いが散りばめられていました。

誰でも郷土愛はあると思いますが、その小ネタがわかる時点で改めて自身の”さいたま愛”を再確認しましたね。

昔のメールアドレスが「saitamajin~」だったくらいですので、筋金入りです。。笑

これからも「さいたま人」として強く生きていこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR