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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「硝酸塩」を摂るには葉物野菜!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「硝酸塩を摂るには葉物野菜!?」です。

先日は、野菜と疲労軽減の関係性について記しました。

今日はその続きを少しばかり。。

先日は、「硝酸塩」の一日の摂取量目安が、、

「体重1kgあたり6.4~12.8mg / 日」

というところまで記したと思います。

今日は「一酸化窒素」を体内で作る上で必要な「硝酸塩」を多く含む野菜についてまとめていきます。

「硝酸塩」を多く含む野菜は以下です(100gあたりの含有量)。

・ルッコラ : 328.4mg
・レタス : 189.3mg
・大根 : 186.8mg
・キャベツ : 138.8mg
・ケール : 137.5mg
・ほうれん草 : 127.3mg
・セロリ : 112.2mg

といった感じです。

体重50kgの人であれば一日、、

「320 ~ 640mgの硝酸塩」

を摂るのが目安なので、上記の野菜を2~3種類ほど100g食べればクリアできますね。

上記の野菜の場合、「茹でる・炒める」などの調理してしまうと

「硝酸塩」が失われてしまうので、「生の状態で食べる」ようにしましょう。



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「野菜を食べる」と疲労が軽減する理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”野菜を食べる”と疲労が軽減する理由」です。

あっという間に桜が満開になりましたね~(^^)/

ここ2日くらいで一気に咲ききってしまいました。

ここから1週間くらいが見ごろかと思われますので、

散歩がてら花見に出かけるのも良いかと思います。

さて、そんな今日は「野菜と疲労の関係性」について記していきます。

なかなか聞きなじみのない方も多いと思いますが、

「一酸化窒素」

という成分が高血圧などの血管系の疾患に有効と言われています。

この「一酸化窒素」は血管を拡張してくれる働きがあり、、

・心疾患の予防

・脳卒中の予防

・全身の血流改善による疲労軽減

などなどの効果があるとされています。

「一酸化窒素」が体内で出来上がる流れは以下です。

→硝酸塩が含まれる野菜を摂る

→硝酸塩が亜硝酸塩に変換される

→亜硝酸塩が一酸化窒素に変換される

という感じです。

つまり、「硝酸塩」を多く含む野菜をしっかり摂ることで、

血管が拡張されて疲労を軽減していくれるということですね。

「硝酸塩」の一日の摂取量目安は、、

「体重1kgあたり6.4~12.8mg / 日」

です。

「高血圧の方」や「疲労がたまっている方」は野菜をしっかり摂りましょう!

野菜


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少しずつ「通常モード」へ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「少しずつ”通常モード”へ」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

家の前の桜が徐々に咲き始めています。。(^^)/

本格的に春になってきましたね~。

春は天気の乱高下によって、気温差や気圧差で自律神経が乱れることから、

体調不良を起こす方が増える時期です。

いつも以上に「自律神経を整えること」に注力したいところですね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

今日は新型コロナウイルス騒動のさなか、二つのイベントが開催されました。

「ホリエモン祭り in 名古屋」

「K's FESTA2」

賛否両論ある中、開催された2つのイベントですが、

これ以上の経済の衰退を避けるためには重要なポイントになるかと思います。

遊園地なども徐々に営業を再開し始めていますので、

これからは対策を取った上での営業再開、イベント開催が増えてくるかもしれませんね。

感染症対策は今まで通りしっかりと行いながら、

少しずつ「通常モード」に切り替えて行きたいですね。

助け合い


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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