FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「売らないペットショップ」からの考察

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「売らないペットショップからの考察」です。

今回は「健康まめ知識」ではなく「気づき」のカテゴリーで記していきます。

岡山にある「chou chou(シュシュ)」というペットショップが、

ペットの販売をやめて、殺処分される犬の里親探しに切り替えたことが話題となっています。

いままでペットを販売していたガラスゲージのスペースで里親を待つ犬たちを置いているとのこと。。

もともとペットショップの収入源として、

・ペットの販売

・フードやグッズの販売

・トリミングなどのサービス

があったそうですが、現在はペットの販売をやめて残りの二つで運営しているそうです。

責任者の方は以下のようにおっしゃっています。

・ペットの販売に批判的な意見が多い中、いずれは脱却しなければいけないと思っていた

・ペットを飼いたい方と、殺処分を待っているペットを結び付けたかった

・日本全国のペットショップの半数がこういうお店になったら良いなと願う

少なからず「命」をお金で買うことの罪悪感や矛盾を感じている方はいらっしゃると思います。

今回の「chou chou(シュシュ)」さんの挑戦は、そういった方々のもやもやを一気に解決してくれる

素晴らしい経営判断だと感じました。

われわれが行っている「仕事」の根底にあるのはやはり「社会貢献」だと思います。

「chou chou(シュシュ)」さんは、「動物愛護」「ペットの殺処分」という問題に対して、

「里親探し」という方法で「社会貢献」されている点が、話題になった大きな要因の一つだと思います。

われわれ「整体・リラクゼーション業」は「医療費削減」という形での「社会貢献」が根底にあります。

今回のニュースでその部分の大事さを改めて強く感じました。

「社会貢献」=「仕事」

忘れずに日々鍛錬していこうと思います。

ペット
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR