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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「健康」を一番に考えた場合の運動・栄養・休養 ~その②~

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”健康”を一番に考えた場合の運動・栄養・休養 ~その②~」です。

昨日につづき、2015年健康まめ知識の整理第2段です。

今日は「運動」です。

健康を第一に考えたときの「運動」についてまとめていこうと思います。


まず、「運動」をする上でのポイントは以下です。

・筋力をつけ、体温を上げる

・特に下肢の筋(股関節周り)を中心に鍛える

・柔軟性をつける

などなどです。

体温をあげることで、免疫力があがり「健康」につながりますのでそのために運動(筋トレ)が必要をいうことですね。

下肢の筋は何もしないでいると、20代→60代までのあいだに約50%も落ちると言われています。

30代でも下肢の筋が落ちたな~と感じることがあるくらいなので、間違いないと思います。

日常生活でも上肢より、下肢の筋を使うことの方が断然多いです。

布団から起き上がる、歩く、座る、立ち上がる、、、などなど。。

なので、下肢の筋力をつける、筋力を落とさないことが「健康」を第一に考えたときには最優先だと言えますね。

そして、なにより大事なのが「柔軟性」です。

「柔軟性」がないと”痛み”の原因になりやすく「健康」とはかけ離れてしまいます。

具体的行動をまとめると、、

・毎日のストレッチ(特に股関節周りは重点的に)

・週2~3回の筋力トレーニング(下肢を中心に10RM×3セット)

・朝散歩(30分程度)

などなどです。

ストレッチは最悪”股わり”だけでもやるようにしましょう。

これができるかどうかだけでも大分変わってきますので。。

まとめてみると当たり前なことばかりが出て来ますが、当たり前のことがなかなかできないんですよね。

やることは決まっているのであとはやるだけです。

2016年はしっかり実行していきたいですね。

筋トレ2
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高橋 巧

Author:高橋 巧
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