FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「亡くなる前に後悔すること」ベスト5

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「亡くなる前に後悔することベスト5」です。

オーストラリア人の看護師、ボニー・ウェアによる著書「Your Year for Change」からの考察です。

彼女が看護師として亡くなる間際の患者さんたちから聞いたことをまとめたものが記されているのですが、

かなり考えさせられてしまいましたね。。笑

昨日、おとといと「脳内麻薬」「アドレナリン」などの神経伝達物質について記しましたが、

これらは「楽しい人生」を送るために必要不可欠です。

そして今日記していく「亡くなる前に後悔することベスト5」は「豊かな人生」を送るために考えなければいけない要素なんじゃないかと思います。

「亡くなる前に後悔することベスト5」が以下です。

1 他人がどう思うかでなく、自分自身のために生きる勇気がほしかった

2 もっと家庭を省みるべきだった

3 自分の気持ちをはっきり伝える勇気がほしかった

4 もっと友達とふれあっておけばよかった

5 自分自身をもっと幸せにしてあげたかった


1位の「自分自身のために生きる」というのは、日本人には少ない気がしますね。

日本人は「誰かのために生きる」「誰かのために犠牲になる」ことが美学とされているからだと思いますが、

それが日本人のいいところでもあるので、難しいですね。。笑

ただ一回きりの人生なので、まわりなど気にせず「自分がやりたいこと」を一個でも多くやれた方が「後悔」が少ないんだと思います。

自分の「やりたいことリスト」を作ってみると面白いかもしれませんね。。

2位の「家族を省みるべき」は意識しておくべきだと思いました。

自分が存在するのは「家族」の存在があるからです。

その存在に感謝して、それをしっかり伝えることはなにより大事なんだと改めて思いましたね~。。

なので、子供が生まれたら運動会の日は休もうと思います。。笑

月1回は家族で食事に出かけようと思います。

年に1~2回は家族で旅行に行こうと思います。

そんな習慣が大事なんだと思います。

3位の「自分の気持ちをしっかり伝える」は胸が痛くなりましたね。。

これは本当に後悔します。

まだ生きてますが、あの時にしっかり伝えておけばよかったと思うことは多いですね。。笑

これも意識して改善していこうと思います。

最後に5位の「自分自身をもっと幸せにしておげたかった」は深いです。

著者いわく、「多くの人は死の直前になって、幸せになることにできたことに気付く」そうです。

でも古い観念や習慣などに思考が縛られてしまい、それが自分を不幸にしていたことに気づくとのこと。

だれもが「幸せ」になることができるのに古い観念や習慣のせいで「不幸」になっていて、

それに最後の最後で気づく、ということですね。。

これを防ぐには、古い観念や習慣を見直して定期的にリニューアルしていくことが大事だと思います。

古い観念を見直すには、新しいものや知識にふれ続けること、つまり勉強しつづけること、

習慣を見直すには、手帳などで自分の習慣をチェックして少しずつ微調整を加えていくことですかね。


「痛み」「疲労」のない人生も大事ですが、「後悔のない人生」も大事。

そんなことを思いました。

後悔




スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR