FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「恵方巻き」とは?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「恵方巻きとは?」です。

健康まめ知識とはちょっと違うのですが、みなさんは節分に「恵方巻き」を食べる習慣があるでしょうか?

自分が小さいころは全くなかったのですが、中学~高校くらいから徐々に節分に「恵方巻き」を食べる方が増えてきたような気がします。

今日は「恵方巻き」からなんとか健康まめ知識につなげていきたいと思います。。笑

「恵方巻き」を食べるとよいとされている節分とは、

立春の前日で、春の訪れを祝う日とされています。

その日の夜に巻きずしを丸かぶりするとその年に幸運が訪れると言い伝えられています。

やり方は、

・恵方(今年は西南西)を向いて

・巻きずし(切ってないもの)を

・願い事をしながら無言で食べる

です。

なんともなぞな風習ですが、巻きずしを切らずに食べるのは、

・運を巻き込む

・縁を切らない

・巻きずしを鬼の金棒に見立てて、それを食べることで鬼を退治する意味がある

という意味合いがあるそうです。

もともと関西の方の風習だそうで、関東ではだれもやっていなかったところ、セブンイレブンが巻きずしを売るために仕掛けたといわれています。

そういわれてしまうと食べる気をなくしてしまいますね。。笑

では、「恵方巻き」の中身はどうなっているかというと、、

地域によって具材の違いがあるようですが、縁起が良いということで七福神にちなんで7種類の具材を使って巻くことが多いそうです。

例えば、、

①うなぎ ・・・恵比寿(漁業の神)
②酢飯 ・・・大黒天(農業の神)
③桜でんぶ ・・・毘沙門天(赤い神鬼の赤を表す)
④きゅうり ・・・弁才天(唯一の女性花咲く神)
⑤しいたけ ・・・福禄寿(子宝を叶える神)
⑥かんぴょう ・・・寿老人(細く長く長寿を願う神)
⑦厚焼き玉子 ・・・布袋(家族円満、金運の神)

こんな感じです。

これだけの栄養を一つにまとめた恵方巻きは健康面でも身体に良さそうです。(無理やりですいません、、笑)

最近では、お肉を使った「ハイブリッド恵方巻き」なるものも出ているようですが、ちゃんと7種類具材を使っているかはなぞですね。

「健康」+「福を呼ぶ」にはちゃんと7種類具材を使っている「恵方巻き」を選びましょ~う。

恵方巻き


スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR