FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「チョコを食べ過ぎると鼻血」はうそ?ほんと?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「チョコを食べ過ぎると鼻血はうそ?ほんと?」です。

もうあっという間に2月ですね~。。

2月と言えば、バレンタイン・デー(^^)

バレンタイン・デーと言えばチョコレートです!

小さいころによく「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」と言われましたが、本当でしょうか?

今日はこんなどうでもいいテーマで書いていこうと思います。

このうわさが流れた背景には、、

「昔はチョコレートがとても高価なお菓子だったので食べ過ぎないようにするため」とか、

「栄養バランスを考えて、子どもがお菓子を食べ過ぎないようにしつけするため」など、

食べ過ぎないようにするためにあえて言っていたというのがあるようです。

がしかし、科学的に「鼻血が出るメカニズム」が証明されているという説もあります。

それは、カカオに含まれている「テオブロミン」と「チラミン」という成分が鼻血に関与しているとのこと。

・テオブロミン
→利尿作用、血管拡張、興奮作用、強心作用、があるため毛細血管が切れやすくなり鼻血が出やすくなる

・チラミン
→テオブロミンとは逆で、血管を収縮する作用があるが、効果がきれると反動で急激に血管拡張が起こるため、鼻血が出やすくなる

どちらも血管拡張効果があるので、血の巡りが良くなって鼻血が出やすくなるんですね~。。

鼻血が出るほどチョコレートを食べたことがないのでわかりませんが、一度試しに鼻血が出るまで食べてみたいものですね。。笑

今年のバレンタイン・デーに期待したいと思います(^^)

チョコ
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR