FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

~pain free~最新健康情報(2015年2月)

「健康的にダイエットするには、体重ではなく基礎代謝率をみるべし!」

今回の最新健康情報は「健康的にダイエットするには、体重ではなく基礎代謝率をみるべし!」です。

世の中にはさまざまなダイエット法が生まれては消え、を繰り返しています。

○リーズ○ートキャンプ、朝○○ダイエット、一日○食ダイエット、○○テインダイエット、○水○物抜きダイエット、○素ダイエット、、、などなど。。

あげるときりがないですが、これからも新しいものが生まれては消えるを繰り返していくと思います。

「ダイエット」の本質は、、

美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限すること

です。

つまり、健康保持ができないものはそもそもダイエットではないということです。

~ダイエットをして膝を痛めてしまった、~ダイエットをしてみたらストレスでイライラする、~ダイエットをしたけど止めたら前の体重以上に太ってしまった、、などでは到底続かないですし、健康保持は難しいですね。。

そこで、健康的にダイエットをする上で見ておくべき大事な数値をご紹介いたします。

それは、、

「基礎代謝率」です。

これは、基礎代謝量÷体重 でもとめられる数値ですが、要は、体重が減っていくときに、、

基礎代謝率(体重1kgあたりの基礎代謝量)も減る = 不健康なダイエット
基礎代謝率(体重1kgあたりの基礎代謝量)が変わらないor増える = 健康的なダイエット


というふうに見極めることができる数値なのです。

体重が減ると基礎代謝量は自然に減ります。

例えば、体重100kgで基礎代謝量が3000kcalの人が、体重80kgまで落ちたとすると基礎代謝量は2400kcalまで自然と落ちます。

3000kcal÷100kg=30kcal/kg → 80kg×30kcal/kg=2400kcal

この時に、2400kcal未満まで基礎代謝量が落ちてしまっていると、筋肉量も落ちてしまっているということがわかるわけです。

健康的なダイエットをしたい方は、是非とも体重だけでなく「基礎代謝率」に着目してリバウンドの少ない健康体を目指しましょ~う。




最後までお読みいただきありがとうございました。

当コーナーでは、右記メールフォームより、ご質問やリクエストを募集しております。

些細なことでも構いません、お気軽にご連絡ください。

☆今月のおすすめ本☆
その習慣、運動、ダイエット法があなたを壊している! ダイエットと体の痛みに“本当にその習慣、運動、ダイエット法があなたを壊している! ダイエットと体の痛みに“本当に
(2013/10/11)
本多奈美

商品詳細を見る

ご興味のある方は、上の画像をクリックしてお買い求めくださいm(__)m
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR