fc2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週月・火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.222

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.222」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「歯が悪いと病気になりやすいと聞きました。なぜ歯が悪いと病気になりやすいのですか?」

「歯の健康」と「身体への影響」は意外と見落とされがちな部分だと思います。

「歯」の不健康状態の代表が「歯周病」です。

「歯周病」とは、、

歯の周りで細菌が感染することによって起こる炎症性の疾患。

です。

「歯周病」は放っておくと、糖尿病や心筋梗塞、脳卒中などの原因にもなり得ると言われています。

なので、「歯が悪いと病気になりやすい」なんて言われているわけですね。

そんな「歯」の不健康状態を治療するために使われている医療費が、、

「2.7兆円」

だそうです。

日本では「歯科医院」がコンビニよりも多くあると言われています。

確かに近所で歯医者さんを探すとすぐに3~4軒は見つかりますよね。

にもかかわらず、日本人の「歯」への関心度は低く、実際に医療費が2.7兆円もかかってしまっているのは、「歯」の治療を怠った結果、治療に大きな費用が掛かってしまっていることが一因と言われています。

かくいう自分も、恥ずかしながら「歯」に意識を向け始めたのはここ最近です。

虫歯のように痛みが出てから歯医者さんに行くのではなく、最低でも3ヶ月〜半年に1回は定期的にクリーニングをしに行かなければいけませんね。。

全身への影響を考えると必須行動になるのではないかと思います。

特に最近では「歯の健康」と「認知症」との関係も取り上げられていたりするので、この機会に「歯のケア習慣」を見直していきましょう。

参考になっていれば幸いです。

20180509175021247.jpg
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR