FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

腰は身体の要(かなめ)

こんばんは。

高橋です。

今年もあと2日ですね~(^-^)

お正月休みに入られた方も多いと思いますが、今年のペインフリーはお正月も休まず営業しております~ヽ(^。^)ノ

今年の疲れは今年のうちに、、

ご来店お待ちしておりますm(__)m

さて、今日のテーマは「腰は身体の要(かなめ)」です。

にくづき(月)に要と書いて「腰」です。

それくらい大事な部位なのですが、この漢字を作った昔の人もそう感じていたということですね。。

腰が「要」となった理由をして推測されるのは、、

「2足歩行になった際、一番変化し、負担が増えた部位だから」

だと思います。

人間が本当に4足歩行から2足歩行に進化したとすると、腰は負担がほぼゼロの状態から一気に何倍もの負荷がかかったことになります。

それにより、腰まわりの関節にも過度の負担がかかるので、それに対応するための進化が必要になります。

なので、腰まわりの関節や筋肉は人間の進化の過程で大きく変化していることが予想できます。

そう考えると、腰回りは他の部位にくらべて不安定とも言えるでしょう。

ぎっくり腰をしたことがある方はご存じだと思いますが、本当に動けなくなるくらいの痛みです。

腰を痛めただけで全身が動けなくなるわけですから、どう考えても「要」ですね。。

逆に考えると、腰回りをほぐすことで全身が楽になるような現象も納得がいくと思います。

仙腸関節の軟部組織を柔らかくするだけで、膝の痛みや肩の痛みが緩和するような施術も実際に存在します。

この身体の要、「腰」をもっともっと深く研究することが、「痛み」の軽減の近道のような気がします。

2015年も「日々鍛錬!」

です。


要












スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR