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久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.191

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.191」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「トレーニングをしようと決意しては続かずに諦める、を繰り返しています。なんとかトレーニングを継続して続けていきたいのですが、良い方法はありますか?」

トレーニングに限らず「続ける」ということが難しいと感じている方は多いと思います。

特にトレーニングはある程度のストレスを身体にかけるため、「めんどくさい!」と感じてしまいがちですね。

「ストレス」は大きく分けて、、

「快ストレス or 不快ストレス」

があります。

「ユーストレス」と「ディストレス」とも言いますが、要は「ポジティブ」か「ネガティブ」かの違いですね。

「不快ストレス」は、、

・心や体が苦しくなる

・やる気がなくなる

・嫌な気分になる

などのストレスを指します。

「快ストレス」はこの逆で、、

・心や体が軽くなる

・やる気が出る

・気分が明るくなる

などのストレスです。

やり始める前は「ストレス」に感じるトレーニングや家事なども

やり終えた後は「身体が軽くなったり」「気分が少し明るくなったり」します。

トレーニングは「快ストレス」であることを認識した上で、

・「やる時」と「やる目的」を決める

・「毎朝起床したら、このストレッチをする」「歯磨きをしながらこの体操をする」など「やる時」と「やること」をセットにする

・やりはじめは「やる時」と「やる目的」がリンクしていないので、リンクするまでは頑張って続ける必要がある

・続ける目安は「3日→3週間→3か月」といった感じで少しずつ伸ばしていく

などなどが有効なのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

ストレス
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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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