FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「集団免疫の獲得」について考える

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「集団免疫の獲得について考える」です。

今日で7月が終わりますね~(^^)/

あっという間ですが、いつもと違う夏に戸惑いながらも最大限楽しみたいところです。

さて、そんな今日は「集団免疫の獲得」について考えていきたいと思います。

まず、少し前ですが順天堂大学の免疫学の教授である奥村康氏が、

「集団免疫の獲得以外に新型コロナウイルスの終息はない」

との見解を示しておられました。

以下のURLから参考記事をご覧になれます↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5dc63875d184e52ebbe2f629459306ddafd4480

また、欧州で唯一「集団免疫の獲得」という戦略をとっていたスウェーデンが、

いち早く新型コロナウイルスの終息に向かっているとのニュースも出ています。

以下のURLから参考記事をご覧になれます↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/29ab389a024a57e7c93eb58c7fcf5ac8347ceb24?page=1

これらのニュースから思うことは「そりゃ、そうだろうな~」ということです。

いままで、毎年のように冬にはインフルエンザが流行し、3~4ヵ月で終息するサイクルを繰り返しています。

順天堂大学免疫学教授の奥村氏もおっしゃっていましたが、

流行期にインフルエンザの抗体検査を行うと、ほとんどの人が抗体を獲得しているそうです。

これは何にも気にせずに普通に生活していく中で、自然と免疫を獲得していることを意味しています。

この事実を考えると、感染症対策を最大限取っている現状では、

「集団免疫の獲得は通常よりも遅い」

と考えられます。

当然、まだまだ未解明な部分の多いウイルスですので、

最大限警戒をしながら少しずつ集団免疫を獲得していく方法しかないことは十分理解できます。

ただ、「集団免疫の獲得」をゴールと捉えるのか、「全く感染しないこと」をゴールと捉えるのか、

は明確に示しても良いのではないかと思います。

何事もゴールが明確でないと、疲弊してしまいますので。。

皆さんもこの機会に「集団免疫の獲得」について考えてみると良いかと思います。

免疫細胞
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR