FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

SNSがストレスに変わる2つの理由!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「SNSがストレスに変わる2つの理由!?」です。

先日は「SNSファスティングについて」という記事を記しました。

その中で、、

・「SNS」の利用の有無によってストレス度や幸福度が違ってくるという研究が多く出てきている

・その理由は「私たちは本当に必要なものではなく、他人が持っているものに注意を向ける不幸な傾向があるから」

・これを防ぐために有効なのが「SNSファスティング」

というところまで記したかと思います。

今日はその続きを少しばかり。。

先日も記した通り、

「人間の脳は本当に必要なものではなく、他人が持っているものに注意を向ける不幸な傾向がある」

ため、他人の投稿を妬んだりすることがストレスやネガティブ思考につながるということですね。

これとは別にもう一つ「SNSがストレスに変わる理由」として、

「いつでもつながっている安心感と裏腹につながらなくなった時の不安感が増す」

というのもあるそうです。

ここまでくると依存症に一種になってくると思いますが、

知らず知らずのうちに与えられ続けているSNSの刺激が、

急になくなることによって禁断症状という形でストレスが起こるという流れですね。

タバコを吸う方がニコチン依存症で、タバコを吸いたくてイライラしているのと同じような状況です。

知らないうちに「依存症」になっていると思うとSNSとの付き合い方も考えなければいけないと思います。

個人的にはSNSはほとんど見ません。

知りたい情報は「本、人、経験」から学ぶようにしています。

当然、簡単に検索してある程度の概要をつかむことはしますが、

そこから先は「本、人、経験」ですね。

この機会にSNSの悪影響を受けていないかチェックしてみると良いと思います。

依存症
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR