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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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妊娠中に「注意すべきこと」③

こんばんは。

高橋です。

本日、新店「整体サロン ペインフリー」がグランドオープン致しました~\(^o^)/

紆余曲折、いろいろありましたが、なんとかグランドオープンまでたどり着きました。

ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

これからしっかり恩返しをしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

本日、グランドオープンするにあたりたくさんの方からお祝いを頂きました~(^^)v

ピラッジオ代表  伊藤孝様
ラッキーバンブー

サンマルクカフェのお二人様
お花3

Y・N様
お花

O・T様
お花2

H・S様
お酒

この他にもたくさんのお祝いを頂きました。

この御恩は一生忘れません。

本当にありがとうございました。


さて、今日のテーマは「妊娠中に注意すべきこと③」です。

昨日、一昨日に続き、妊娠中の注意点を記していこうと思います。

3つ目は「運動」です。

妊娠中の運動は、かなりいい効果があるとされています。

体重増加の予防、気分転換、活力が湧いてくる、持久力を高める、よく眠れるようになる、腰痛、便秘、手足のむくみの改善などなど。。

ウォーキング、スイミング、ヨガ、エアロビクスなどの軽い運動がベストで激しい運動はNGです。

激しい運動をすると、転倒などの危険が多いし、へその緒が赤ちゃんの首に巻き付く危険があるため、注意が必要です。

軽い有酸素運動を2~30分行うのが良いでしょう。

自分的にベストはやはり「ウォーキング」です。

朝、6時~9時くらいに2~30分ウォーキングを行い、夜10時くらいには就寝できれば良いのではないでしょうか。

それを基本に以下の運動をするとさらに良いと思います。

・股関節を柔らかくする、鍛える
→あぐらをかいて座る、スクワット(がに股&内股)

・腹横筋を鍛える
→おしっこを止める筋肉に力を入れるトレーニングをする

・骨盤まわりを柔らかくする
→パタパタ運動(仰向けに寝て膝をたてる、片方づつ足を倒していく)

無理せずに行い、出血やお腹の張りを感じたらすぐに中断しましょう。

運動をしなさすぎて、体重増加しすぎてしまったり、関節や靭帯が硬くなってしまうのは難産のもとです。

妊婦さんでも、無理のない範囲で運動しましょう!

妊婦ウォーキング
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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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