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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「長期連休明け」の精神ケアを忘れずに!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”長期連休明け”の精神ケアを忘れずに!」です。

6月に入って学校が再開し始めています。

分散登校から始まって、徐々に通常の登校に戻していくようですが、

「夏休みの短縮」などで自粛期間の遅れを取り戻すとのことです。

ここにきて気を付けたいのが、、

「長期連休明けの心(精神)のケア」

です。

「長期連休明け」は子供の自殺者数が増えると言われています。

少し前にも記しましたが、今年の4月の自殺者数が昨年よりも20%減少した理由として、

「自粛の影響で、学校や職場へ行く機会が減った」

ということが挙げられています。

そう考えると、その分学校が再開するときの心のケアはよりしっかりと行うべきだと思う次第です。

「心(精神)のケア」をするためにするべきことは以下です。

①質の高い睡眠をとる

→日中に日の光を多く浴びる

→トリプトファン(バナナなど)を摂る

→寝る3時間前までに食事を済ます

→寝る1時間前までに入浴を済ます

→寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない

→寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

→軽い有酸素運動(ウォーキングなど)を2~30分行う

→入浴時には必ず湯船につかる(コップ一杯の水を口に含みながらゆっくり飲むとなお良し)

→整体やリラクゼーションの施術を定期的(最低でも月に1回)にうける

③気分転換で精神的疲労を取る

→マインドフルネスなどを行い、気分転換を行う

→月に1回は自然と触れ合うようにして「バイオフィリオ」を満たし、ストレスを軽減する

→愚痴や不平不満を吐き出し、聞いてもらう機会を作る(カタルシス効果)

などなどです。

最近では夏休み明けの9月1日に「自殺予防のメッセージ」を出す著名人の方が増えましたが、

今年は今のタイミング(6月初旬)でそういったメッセージを出すことが求められているのかもしれません。

心に余裕
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高橋 巧

Author:高橋 巧
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