FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.176

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.176」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「急に肩が上がらなくなってしまいました。いわゆる五十肩だと思うのですが、なぜ急に上がらなくなるのでしょうか?」

急に肩が上がらなくなった経験がある方は多いかと思います。

四十肩や五十肩に関しては、しっかりとした原因がわかっていないのが現状です。

「肩関節周囲炎」と言われ、肩関節の周囲で何らかの炎症が起こることによって、

「急に肩が上がらない」

という現象が起こるとされています。

なので、肩関節の周囲で炎症が起こらないようにすることが予防になります。

「肩が上がる」ということは「腕が上がる」ということなので、

「腕が上がる」までのプロセスを見ていくと、、

→肩関節で60度まで上がる

→その後、肩甲骨も連動して上がる

→その後、鎖骨も連動して上がる

という流れがあります。

「腕が上がる」というプロセスの中で「肩関節」「肩甲骨」「鎖骨」が連動して動いているということですね。

さらに、その土台となっているのが「胸椎・胸郭」です。

ここの動きが悪いと上記3つの位置がずれてしまったり、

正しい動きができない原因となるため「胸椎・胸郭」も見ていく必要があります。

なので、「肩が上がらない(腕が上がらない)」ということは、

一概に「肩関節がかたいからですね」では解決できないということです。

しっかりと専門家に相談して原因を見極めていけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

五十肩
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR