FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

健康管理で見逃しがちな箇所は「歯」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「健康管理で見逃しがちな箇所は”歯”!?」です。

緊急事態宣言が解除されて3日目です。

少しずつ新たな行動様式に慣れていきたいところです。

さて、そんな今日は「歯」について少しばかり。。

「歯」の不健康状態の代表が「歯周病」です。

「歯周病」とは、、

歯の周りで細菌が感染することによって起こる炎症性の疾患。

です。

「歯周病」は放っておくと、糖尿病や心筋梗塞、脳卒中などの原因にもなり得ると言われています。

そんな「歯」の不健康状態を治療するために使われている医療費が、、

「2.7兆円」

だそうです。

日本では「歯科医院」がコンビニよりも多くあると言われています。

確かに近所で歯医者さんを探すとすぐに3~4軒は見つかりますよね。

にもかかわらず、日本人の「歯」への関心度は低く、実際に医療費が2.7兆円もかかってしまっているのは、

「歯」の治療を怠った結果、治療に大きな費用が掛かってしまっていることが一因と言われています。

かくいう自分も、恥ずかしながら「歯」に意識を向け始めたのはここ最近です。

虫歯のように痛みが出てから歯医者さんに行くのではなく、

最低でも半年に1回は定期的にクリーニングをしに行かなければいけませんね。。

全身への影響を考えると必須行動になるのではないかと思います。

特に最近では「認知症」との関係も取り上げられていたりするので、

気になる方は「歯のケア習慣」を見直してみると良いかもしれません。

歯磨き3
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR