FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

寿命に関係する「性格」とは!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「寿命に関係する”性格”とは!?」です。

いよいよ新しい行動様式がスタートしております。

いまだに2枚のマスクは届きませんが、マスクの高騰や転売がストップした功績をたたえたいと思います。。笑

さて、そんな今日は「寿命と性格」について少しばかり。。

性格を「ビック5」という5つに分類する考え方があります。

・開放性
→好奇心旺盛で新しいことにも心を開くオープンマインドな性格

・勤勉性
→自己統制力や真面目さを表す性格

・外向性
→社交的で外の世界に対して積極的に関わる性格

・協調性
→他人を思いやる優しさに満ちた性格

・神経症傾向
→不安や緊張が強い性格

この中で、寿命に関係があるという結果が出ているのが「勤勉性」だそうです。

一般的には、「開放性」や「外向性」が寿命と関わりが深いと考えられていますが、

ある研究では「勤勉性」が寿命とおおきく関わっているとされています。

理由として、勤勉な人は「運動した方がいいよ」とすすめられたら素直に運動しようとするし、

「お酒はほどほどにした方がいいよ」と言われたらちゃんと言うことを聞く、

食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないし、あまり無謀なことをしないから死亡リスクも低くなる、

とのことです。

日本人が長寿な理由がよくわかる気がしますね。。

今回のコロナ禍でも「自粛要請」といったお願いベースの対策だったにもかかわらず、

多くの方が自粛をして、結果として1か月半ほどで終息に向かうことができました。

まだまだ不安もあるかもしれませんが、一定の結果が出たことは素直に喜びたいですね。

新たな行動様式に準じながら、少しずつ人生を楽しむことを増やしていけると良いのではないかと思います。

面白い大人
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR