FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.175

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.175」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「ひざの下あたりにふとした時に痛みを感じます。通常のひざの痛みはひざ関節の中が痛い感じだと思うのですが、下のあたりが痛いのは何が原因なのでしょうか?」

「ひざ痛」にもいろんなパターンが存在します。

・上下が痛いパターン

・左右が痛いパターン

などですが、ご質問者様の場合、「下の方」ですので「上下痛」に該当します。

下の方に痛みが出るパターンでよくあるのが、、

「大腿四頭筋の拘縮」

です。

いわゆる太ももの前の筋肉がかたくなってしまうことが原因なのですが、

これは「大腿四頭筋」の付着している箇所と関係しています。

筋肉は基本的には骨についており、骨と骨を結んでいます。

「大腿四頭筋」の場合は、大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の4つの筋肉が一つにまとまって、

膝蓋骨(膝のお皿)を介してひざの下に付着しています。

なので、「大腿四頭筋」を使えば使うほどひざの下の付着部が引っ張られてしまいますので、

それによって炎症などが起こると「痛み」が発生するという流れですね。

全てが当てはまるわけではありませんが、太ももの前の筋肉を柔らかくすると、

ひざ下の痛みが軽減する可能性がありますので、

まずはそこからアプローチしてみると良いのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

ひざ痛2
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR