FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

この時期の「精神的疲労」を甘く見ない!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「この時期の”精神的疲労”を甘く見ない!」です。

午前中に少し晴れ間が見えましたが、明日は雨の予報が出ています。

いわゆる「三寒四温」の春らしい気候になってきていますね~(>_<)

毎年、今の時期~春先にかけてが、一番精神的に不安定になりやすい時期だと言われています。

昔の人はこの時期を、「木の芽時(このめどき)」と呼んで、

いつも以上に健康に注意するようにしていたそうです。

この時期が精神的に一番不安定になりやすい主な理由は以下です。

・激しい寒暖差と気圧の変化

・年度末による多忙

・生活スタイルの変化

などなどです。

今年はこれに加えて、例の新型の風邪が流行しているせいで、

強制的に「生活スタイルの変化」を余儀なくされる方が増えています。

急に仕事が休みになったり、仕事内容が変わったり、学校が休みになったり、

こうした急激な「生活スタイルの変化」は精神的疲労につながりますので、

今の時期にそれをぶつけることは最悪のタイミングと言えます。

なので、例年以上に、この時期の「精神的疲労」には対処が必要ということですね。

「精神的疲労」を回復するためにするべきことは以下です。

①質の高い睡眠をとる

→日中に日の光を多く浴びる

→トリプトファン(バナナなど)を摂る

→寝る3時間前までに食事を済ます

→寝る1時間前までに入浴を済ます

→寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない

→寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

→軽い有酸素運動(ウォーキングなど)を2~30分行う

→入浴時には必ず湯船につかる(コップ一杯の水を口に含みながらゆっくり飲むとなお良し)

→整体やリラクゼーションの施術を定期的(最低でも月に1回)にうける

③気分転換で精神的疲労を取る

→マインドフルネスなどを行い、気分転換を行う

→月に1回は自然と触れ合うようにして「バイオフィリオ」を満たし、ストレスを軽減する

→愚痴や不平不満を吐き出し、聞いてもらう機会を作る(カタルシス効果)

などなどです。

「精神的疲労」を放っておくと「心の病」につながります。

自分は大丈夫と思わずに、とりあえず上記のことを今月中にすべて実行するようにしましょう。

木の芽時
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR