FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「チンパンジーの子育て」からの進化

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”チンパンジーの子育て”からの進化」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は久しぶりに本降りの雨でしたね~。。

たまには雨も悪くないかなと思いますね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

いきなりですが、チンパンジーのお母さんは子供を産んだ後、5年間は繁殖活動をしないらしいです。

それは、チンパンジーの場合、お母さん1人で子育てをし、お父さんは子育てには関与しないからです。

チンパンジーの子供は、基本的に4歳くらいまで授乳をし、5歳を過ぎたあたりで独り立ちするのだとか。。

なので、5歳くらいまではお母さんに引っ付いているか、半径1m以内の範囲にいて、片時も離れることがないのだそうです。

チンパンジーママは大変ですね~。。

かたや、チンパンジーパパはなにをしているのかというと、チームで外敵から”群れ”を守っています。

チンパンジーパパが群れを守ってくれているおかげで、チンパンジーママは安心して子育てができるわけですね。

役割分担がはっきりしています。

自分の父親は子育てには関与していなかったそうなので、私は”チンパンジー方式”で育てられたということですね。。笑

今は孫の面倒をよく見てくれていますので、「チンパンジー方式」からは卒業したようですが。。(めでたし、めでたし)

話は変わって、「高橋家」では5年ぶりに第2子が誕生いたしました~(*^▽^*)

第1子の時と同様に出産に立ち会い、陣痛が来るたびに、


「ここ押して!」


「はいっ!」

を3時間ほど繰り返したのち、無事出産することができました。

前回はこのやり取りが5~6時間続いたので、今回はその半分くらいの時間でした。

そんな感じで少しだけ出産をサポートできたので、この仕事をしていて良かったなと思いましたね。。笑

なにより無事に生まれてきてくれたことに感謝です。

期間的にはチンパンジーと同じですが、しっかりと妻と協力して「共育」していこうと思います。

チンパンジー
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR