FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「不安」への対処法を「感情システム」から考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”不安”への対処法を”感情システム”から考える」です。

先日は「”心に余裕”がある人の特徴」という記事を記しました。

その中で「心に余裕がある人の特徴」として、、

・他人と比較しない

・自分がやるべきことが明確になっている

・ポジティブ

・常に感謝の気持ちを大切にしている

などかあるというところまで記したかと思います。

今日はこの部分をもう少し掘り下げて考えていきたいと思います。

人間は「3つの感情システム」が作動していると言われています。

「感情」と「ホルモン」の関係性から、人の心の動きを3種類に分類すると以下のようになります。

①興奮 : 「喜び・快楽など」、ドーパミンで制御される

②満足 : 「安らぎ・親切心など」、オキシトシンなどで制御される

③脅威 : 「不安・警戒など」、アドレナリンやコルチゾールで制御される

現代人は①と③の「感情システム」が多く作動しており、②があまり作動していないことが多いそうです。

今回の新型コロナウイルスの脅威はまさに③の感情システムが作動していることになります。

偏った感情システムの作動が繰り返されると、ホルモンの効きが悪くなってしまい、

感情の抑制が効かなくなってきてしまいます。

そうなってしまわないように②の感情システムを作動させる必要があるということですね。

②の感情システムを活性化させるには、、

・バイオフィリアを満たす(自然との触れ合いの時間を増やす)

・家族や友人とのコミュニケーションを増やす

・ボランティアに参加する

などなどが有効です。

不安な時こそリラックスできることや親切な行動が大事ということですね。

表情
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR