FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「感染経路」から予防法を考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”感染経路”から予防法を考える」です。

最近は新型コロナウイルスのニュースで持ち切りですね。。

マスクが全国的に売り切れているようで、数量制限がかかっているお店がほとんどです。

マスコミ等のあおりもあるので過剰に反応する必要はありませんが、

気を付けるべきことはしっかりと実践していきましょう。

こうした感染症に関してまず考えるべきは、、

「感染経路」

です。

参考までに主な「感染経路」は以下です。

・飛沫感染
→感染者がせきやくしゃみをすることによってウイルスが飛散し感染する

・接触感染
→感染者が接触したものにウイルスが付着し、それを手などで触り、その手で食事をとったりすることで体内にウイルスが入り感染する

・空気感染
→感染者がせきやくしゃみをすることで、唾液と共に飛散したウイルスが乾燥し、さらに細かい粒子となって空気中を漂うことによって感染する

などなどです。

上記の感染経路が感染症(ウイルス)によって異なります。

なので、それぞれにおいて対応策が変わってくるということですね。

基本的な予防の方向性としては、、

①ウイルスが体内に入る量を少なくする

②ウイルスが入ってきた際に速やかに体外に出す、もしくは殺菌する

③ウイルスが体内に入った後、増殖するのを防ぐ(免疫力を高める)

この3つです。

③に関しては、腸内環境を整える、体温を上げる、などなど、

これまで何度か記してきた「免疫力UP法」を行えばよいのですが、

①②に関しては、以下の方法が有効です。

・なにかを飲み食いする際は必ず手を洗う(接触感染予防)

・あめやガムなどを常備し、のどが乾燥しないようにする(飛沫感染、空気感染予防)

・感染者になるべく近づかない

・あやしいかなと思ったら、のどぬーるスプレーなどで速やかにのどを殺菌する

などなどです。

「免疫力UP法」を実施しつつ、普段の生活習慣として上記の物を取り入れると良いと思います。

予防
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR