FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「人の最期」を考える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”人の最期”を考える」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

ここ数日は本当に良い天気が続いていますね~(^^)

もう花粉を鼻で感じている方も多いようですので、

花粉も飛ぶくらい暖かいということですね。

この調子で暖かくなっていってほしいと思います。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編を少しばかり。。

今週、親せきの伯父さんが亡くなりました。

詳しくは記しませんが、食事に連れて行っていただいたり、

お店に来ていただいたり、いろいろとお世話になった方でした。

やはり、「人の最期」は悲しいものです。

こうしたときに毎回思い出すのが、以下のネイティブ・アメリカンの言葉です。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」 

この言葉がすべてではありませんが、いろんなことが集約されている言葉だと思います。

「どうしたら最期に笑えるか」

これを達成するためには後悔のない人生を送ることが必須だと思います。

「亡くなる前に後悔することベスト5」が以下です。

1 他人がどう思うかでなく、自分自身のために生きる勇気がほしかった

2 もっと家庭を省みるべきだった

3 自分の気持ちをはっきり伝える勇気がほしかった

4 もっと友達とふれあっておけばよかった

5 自分自身をもっと幸せにしてあげたかった

「自分」を高めることを継続しながら、家族を大切にして、多くのコミュニティに属する、

こうしたことが大事なんだと改めて感じました。

伯父さんのご冥福をお祈りいたします。

安楽死


スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR