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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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簡易的な粗食(プチ断食)について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「簡易的な粗食(プチ断食)について」です。

さすがに「大寒」を過ぎてから寒さが際立ってきましたね。。(>_<)

今日などは寒すぎて、外に出るのも嫌になるほどでしたので、

本当に1年の中で一番寒い時期がやってきたなという感じです。

さて、そんな今日は「簡易的な粗食(プチ断食)」について記していきます。

年齢を重ねるごとに「粗食」の必要性が高まってくることは、

昨日とおとといのブログで記した通りです。

そんな「粗食」を簡易的に行う方法がいくつか存在しますので、

今日はそちらをご紹介いたします。

では早速、、

・リーンゲインズ(8時間ダイエット)

→食事を摂る時間を8時間に設定し、それ以外の時間は水かお茶にする

→例:12時~20時の8時間は好きに食事を摂り、あとは水かお茶にする

・「90分間ダイエット」

→今現在、日常的に摂っている朝食時間を90分遅らせる(例:8時→9時30分)

→今現在、日常的に摂っている夕食所間を90分早める(例:20時→18時30分)

・「5:2ダイエット」

→1週間のうち5日間は通常の食事を摂り、残り2日間は絶食(水かお茶)

・日替わり断食

→通常の食事と絶食(水かお茶)を1日ごとに交互に繰り返す

などなどですね。

絶食の日は必ず水を2リットル飲むようにすることと、

ふらつきやめまい、イライラが止まらないなどの副作用が出た場合はすぐに中断すること、

などが注意点です。

難易度的には「90分ダイエット」が一番楽かなと思います。

次いで「リーンゲインズ」、「5:2ダイエット」、「日替わり絶食」の順でしょうか。

実行しやすいものを試してみて、体調と相談しながら、

自身の健康習慣に採用するかどうかを決めていけると良いと思います。

断食2


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高橋 巧

Author:高橋 巧
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