FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「代謝酵素の働き」を意図的に活性化させる重要性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”代謝酵素の働き”を意図的に活性化させる重要性」です。

今日も大寒とは思えないほど良い天気でしたね~(>_<)

天気が良いと気持ちが軽くなるので、ありがたい限りです。

さて、そんな今日は「代謝酵素の働き」について記していきます。

「酵素」には、、

①体内で合成される酵素(代謝酵素と消化酵素)

②食物酵素(食物に含まれる酵素)

があり、、

○消化酵素
→消化のための酵素で、私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し、吸収するための酵素。
・アミラーゼ : でんぷんをブドウ糖に分解
・プロテアーゼ : たんぱく質をアミノ酸に分解
・リパーゼ : 脂肪を脂肪酸に分解

○代謝酵素
→新陳代謝を高めたり、有害物質の除去、免疫力を高め自然治癒力をあげるための酵素。

○食物酵素
→生の食べ物(野菜、果物、生の肉・魚など)や発酵食品(みそ、納豆、ぬか漬けなど)に多く含まれ、消化酵素の役割をサポートする

という役割を担っています。

このうち「体内酵素」に関しては年齢を重ねるごとに絶対数が減少していくといわれています。

なので、年齢を重ねるごとに粗食(消化酵素の役割を減らして、代謝酵素とのバランスをとること)が大事になってくるということですね。

これは人間だけでなく動物も本能的に行っています。

例えば「オタマジャクシ」。

「オタマジャクシ」が「カエル」のなるまでの数日間はエサを一切摂らないそうです。

「オタマジャクシ」から「カエル」に変化する過程では、、

・尻尾が消える

・手足が消える

・エラも消える

などまったく違う生き物のように変化します。

相当な数の細胞分裂と不要な細胞の処理が同時に行われるため、

そこに集中すべくあえて”食べない”という期間を作っているわけですね。

ちなみに「オタマジャクシ」に無理やりエサを与え続けた場合、いつまでも「カエル」にならないそうです。。

「”代謝酵素”の働きをあえて強める期間を定期的もしくは戦略的にとる」

ということが「健康」を保つ上で重要な要素だと動物たちが教えてくれているのかもしれませんね。

酵素2
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR