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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.158

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.158」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「普段立っている時の姿勢が外側に体重がかかっている気がします。内側に体重をかけるには何に気を付けたら良いでしょうか?」

普段の姿勢が痛みの原因になっていることがほとんどですので、

そこを修正することは痛み改善への近道と言えると思います。

ご質問者様の場合、立っているときに外側に体重がかかっている、ということですので、、

・足の外側縦アーチがつぶれている

・脛の筋肉が固くなっている

・股関節が外側にずれている

などなどが可能性として考えられます。

これらの原因となるのは、、

・かかとの安定しない靴を常用している
→かかとが安定しないため外側に倒れやすくなる
→足全体が外側に倒れやすくなる
→外側縦アーチが落ちてしまう

・足を組む、立っているときに腰を横にスライドさせて立つ
→股関節が外側にずれる姿勢をとる時間が増える
→股関節が外側にずれる

などなどですので、これらの反対のことをすると予防になります。

・かかとの部分が固くなっている紐靴を常用する

・股関節が外側にずれる姿勢をしない(減らす)

などです。

また、立っている際に「内側に体重をかける」ためには以下が有効です。

・足の指の腹で地面を踏むようにして立つ

・足のつま先を向きをまっすぐにして立つ

などです。

参考になっていれば幸いです。

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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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