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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「健康的な行動」の実行度の目安

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”健康的な行動”の実行度の目安」です。

今日は寒かったですね~(>_<)

なんと、今日の夜~明日朝にかけて雪の予報が出てしまっています。

たしか「大寒」が20日前後だったと思いますので、

ここから1~2週間が寒さのピークです。

体調を崩さないようにうまく乗り切っていきましょう。

さて、そんな今日は目安シリーズのラストとして「健康行動の実行度の目安」について記していきます。

今週はさまざまな目安について、連続的に記してきました。

それらをすべて実行しようとすると大変です。。

なので、最低限これくらいは実行するとGOOD!という目安があります。

身体の痛みや疲労であれば、、

「外科的疾患と内科的疾患がない状態」

が最低ラインです。

これらがある場合は、目安に沿って、

「痛みが10段階でいうところの5を下回るくらい」

までは実行すると良いと思います。

あとは「5」を上回らないようにケアし続けていくという感じですね。

続いて「栄養」であれば、、

「80%は健康的な食事をして、20%は自分が食べたいと思ったものを自由に食べる」

くらいが丁度良いのではないかと思います。

捉え方はさまざまですが、、

・1日3食とした場合、1週間で21食あるうちの80%(約17食)は健康的な食事を摂り、20%(約4食)は好きなものを自由に食べる

・1日の摂取カロリーのうち80%は健康的な食事を摂り、20%は好きなものを自由に食べる

といった感じですね。

「食事」には人生を豊かにする側面が多分に含まれているため、

すべてをNGとしたり、100%健康的な食事を目指すというのは非現実的だと思います。

8割以上で合格点という目安であれば気が楽ですし、

継続できる方も多いと思います。

ということで、目安シリーズをここまでとなります。

参考になっていれば幸いです。

栄養
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高橋 巧

Author:高橋 巧
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