FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「じんま疹」について

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「じんま疹」です。

何かの拍子にかゆみが発生し、ブツブツが出来たり、爪で掻いたあとが隆起してきたりした経験は、多くの方がしていると思います。

この「じんま疹」はどのような原因で起こるのでしょうか?

今日は「じんま疹」について記していこうと思います。


まず「じんま疹」とは、、

皮膚の血管から水分がもれて浮腫ふしゅ(むくみ)を形成する結果、かゆみを伴った紅斑や膨疹(境界がはっきりした扁平な隆起)が出没する疾患。
数日以内におさまる急性じんま疹と1カ月以上出没を繰り返す慢性じんま疹とがあり、重症では全身症状を伴う。


です。

原因としてあげられるのは以下です。

・「即時型アレルギー」または「中毒性」のもの
→食べ物やその添加物、薬剤、虫刺症、細菌やウイルス感染、悪性腫瘍や自己の成分に対する反応など。

・物理的刺激
→圧迫、まさつ(機械的じんま疹)、温熱、寒冷、日光など。


症状としては、

・かゆみの強い境界がはっきりした紅斑や膨疹が突然現れたり消えたり、位置が移動したりする

・腹痛や顔面のはれ

・のどが詰まる感じや呼吸困難

・顔面、口唇や四肢などがはれて数日後におさまる(クインケ浮腫)

などがあげられますが、ほとんどの場合は、かゆみが出てしばらくすると収まる程度のものです。

だから軽く見られがちなのですが、重症化するとショック状態になり呼吸困難になったりするので注意が必要です。


予防法としては、まず原因を明らかにすることが重要です。

食べ物のアレルギー等が疑われる場合は、食物の日誌をつけて「じんま疹」が出た時に摂取したものを記録しておきます。

これは他の原因の時も同じで、寒くなると出る、暖かくなると出るなどの「じんま疹日記」をつけると良いでしょう。

そして、そういった過剰反応を軽減するには「糖質制限」が有効だと言われています。

じんま疹がひどい時は甘いモノや炭水化物を少し控えて、様子を見るといった対策が良いと思います。


じんま疹


スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR