FC2ブログ
久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【新型コロナウイルス対策について】

「アルコールの分解」の流れと睡眠

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”アルコールの分解”の流れと睡眠」です。

2020年三日目でございます。

昨日、地元の友人との飲み会で久しぶりに飲み過ぎました。。(正確には飲まされました。。笑)

普段あまり飲まないので、飲み過ぎたあとのダメージが大きいです。

アルコールを摂ると以下の流れで分解されます。

飲酒 → アルコール → アセトアルデヒド → 酢酸 → 二酸化炭素と水

アルコールからアセトアルデヒドに分解されるまでに約3~4時間かかるとされています。

アセトアルデヒドは「発がん性物質=毒」なので、身体が排除しようと反応し、

心拍数が高まったり、体温が上昇したりして、眠りからさめやすくなってしまいます。

こうなることでせっかく眠れたのに3~4時間後に急に目が覚めてしまい「睡眠の質」が悪くなるということですね。

さらに、分解される最終段階で二酸化炭素と水になります。

要は、利尿作用でトイレに行く回数が増えるということです。

アセトアルデヒドの分解段階で起きてしまい、さらにトイレで起きてしまう、、。

こうなると眠りは当然浅くなります。

「眠りには入りやすくなるが、睡眠の質は下がる」

ということですね。

夜の飲酒は寝る3~4時間前に済ませ、ぐっすり寝るようにしましょう。
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR