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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”痛みの出にくい身体”を手に入れるための”栄養”~2019ver.~

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛みの出にくい身体”を手に入れるための”栄養”~2019ver.~」です。

ついに!クリスマスまで来てしまいましたね~(^^)

今日が終わると明日からは一気にお正月モードに入っていきますので、

かまぼこが異常に高くなっていきます。。笑

それはさておき、当店の「5周年祭」もラスト4日となりました~(^^)

まだご利用のない方はぜひお早めにご利用くださいm(__)m

さて、そんな今日は毎年恒例のその年に学んだ事柄のまとめ的な内容を記しています。

初回の今日は「栄養」です。

「栄養」のまとめは以下です。

①身体に必要な栄養素をしっかりと摂る

②食べ過ぎない(食べない時間をしっかりと作る)

③身体に悪い栄養素を摂らない

④極端な栄養関連の情報に惑わされない

この4つが重要であると2019年の学びの中で感じました。

それぞれの詳しい内容は以下です。

①身体に必要な栄養素をしっかりと摂る

→”まごわやさしい”をコンプリートする食事を3食摂る

→昨日、おとといとかぶらない食事を意識する

→不足しがちなビタミンB群、C、ミネラルはサプリメントで補う

→たんぱく質は、最低でも「体重×1g」を毎日摂る(足りない場合はプロテイン等で補う)

→善玉菌系の食品(納豆、ヨーグルト、キムチ、など)を積極的に摂る(足りない場合はサプリメントで補う)

→オメガ3脂肪酸もしくはオメガ9脂肪酸を選んで摂るようにする

②食べ過ぎない(食べない時間をしっかりと作る)

→リーンゲインズ(8時間ダイエット)の考え方で食べる時間と食べない時間をしっかりと分けて管理する

→お腹がグーッと鳴ってから食べるくらいを目安にする

③身体に悪い栄養素を摂らない

→トランス脂肪酸(マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど)は摂らない

→酸化している油(揚げ物やお菓子など)は摂らないようにする

→加工度が低いものを選んで摂るようにする(裏面の成分表示に3つ以上書いていないものが目安)

④極端な栄養関連の情報に惑わされない

→中庸の考え方で「過不足のない状態」を基本とする

→主張されているものと反対の意見も取り入れて考察してから判断する

などなどですね。

去年との違いは「②食べ過ぎない」の部分が改めて必要だと感じたことと、

③「身体に悪い栄養素を摂らない」の中で「加工度」を意識し始めたことですね。

これらは「食べ過ぎない方法(リーンゲインズ)」や「身体に悪い栄養素を摂らないための効率的なやり方」が、

2018年よりも少し進化した結果かなと感じます。

来年も進化できるように学びを継続していこうと思います!

明日は「運動」についてまとめていきます。

栄養2
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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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