FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

年末年始は「カレー」で決まり!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「年末年始は”カレー”で決まり!」です。

昨日に引き続き良い天気でしたね~(^^)

冬至が過ぎてから良い感じの天気が続いています(とはいってもまだ2日間ですが。。笑)

この調子でやる気を上げていきたいですね。

さて、そんな今日は「カレー」について記していきます。

あまり思い出したくありませんが、2019年のお正月はま~大変でした。。(^_^;)

滅多に食べないおせち料理を食べたことによって、子供が食あたりになってしまい、

年始早々、高橋家は地獄絵図のようになっていました。。笑

今年の二の舞は絶対に避けよう!ということで、

2020年のお正月は入念に火の通ったものを食べようと思います。

そこで、白羽の矢が立ったのが「カレー」です。

「カレーの健康効果」は以下です。

・アルツハイマー、認知症予防
→カレーの「ターメリック」に含まれる「クルクミン」は脳のストレスを軽減、海馬を修復し、認知症予防・改善に効果がある

・冷え性改善
→カレーに含まれるスパイスによって、血液が循環され、冷え性の原因である新陳代謝の不足が解消される

・代謝をあげてダイエット効果
→「フェヌグリーク」と呼ばれるスパイスに含まれるサポニンは体の中の糖や脂質の代謝を改善する効果が期待できる

・ガン予防
→「クルクミン」は腸管をとおる時、化学反応して、「テトラヒドラクルクミン」となり、血中で強い抗酸化作用がある

これだけの健康効果があってしかも美味しい!そして入念に火が通っているとなれば、

2020年のお正月は「カレーで決まり!」ですね!

しかし、この効果はあくまでスパイスから作ったカレーによって得られる効果だそうです。

一般のカレールーやレトルトカレーでは「トランス脂肪酸」や「各種添加物」も多く含まれるため、

「健康食」とは言いにくいかなという感じですね。

お正月休みは時間がありそうなので、スパイスから作れるように今から研究しておこうと思います。

カレー
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR