FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.153

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.153」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「重いものを持つ作業を繰り返した次の日から”肘”に痛みが出ました。いままで重いものを持って”腰”に痛みが出ることはよくあったのですが”肘”は初めてでした。何か良い対策はありますか?」

重いものを持って「肘を痛める」方は多くいらっしゃいます。

原因はさまざまありますが、多いのが、、

「上腕コントロール不足」

です。

腕は「上腕(肩~肘)」と「前腕(肘~手)」に分かれます。

この時に「上腕」をうまくコントロールできていないと、、

→前腕のみが動く

→上腕が動かないため、前腕との間にねじれが生まれる

→肘への負担が増える

→その状態で重いものを持つことで損傷する

という流れが起こりやすくなります。

上腕と前腕がねじれて「肘」の部分で雑巾絞りのような状態になっているわけですね。

その状態でさらに圧がかかれば痛めてしまうのも無理はないということです。

「上腕と前腕のねじれ」の簡易的な検査法は以下です。

→鏡に向かってまっすぐ立つ

→両腕を脱力した状態で、「親指の爪の向き」と「肘関節の真ん中の向き」を見る

→同じ向き:○、違う向き:×

という感じです。

まずはねじれの有無を確認して、もしねじれがあるようであればそこから改善していけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

ゴルフ肘
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR