FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.152

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.152」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「年末になると”やる気”が全く出なくなります。自分だけなのかもしれませんが、なんとかやる気を出そうとしてもなかなか出ません。何か良い方法はありますか?」

年末のやる気が出ない方は多くいらっしゃいます。

「年末要因」とも言われますが、「年末」になると、、

・日照時間が短くなり、睡眠の質が落ちる

・「冬至」までは副交感神経優位になりやすいため、やる気が出にくい

・「モラル・ライセンシング」が起きやすい

などなど、やる気が出にくくなる要因が多くなりますので、

そういう方が増えるのも納得がいくかなと思います。

ちなみに「モラル・ライセンシング」とは、、

良いことをした後に、悪いことをしても良いと思ってしまう行動心理。
頑張った後に、サボっても良いと思ってしまう行動心理。

のことです。

年末になると1年間を総括する機会が増えるため「今年も頑張ったな~」という気持ちになりやすく、

その反動で「少しくらいサボっても良いか」という行動が起きやすくなるわけですね。

それを防ぐためには、、

「あえて考えない時間」

を作って上手にサボることが大事です。

一日に1時間くらいは「あえてサボる時間」を作ると、

その後のやる気がいつもより上がってきたりします。

「押してダメなら引いてみろ作戦」ですね。。笑

無理にやる気を出そうとせずに、あえてサボってみることが意外と有効なことがありますので、

試してみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。



スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR