FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.150

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.150」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「もともとO脚で悩んでいたのですが、運動を始めたことをきっかけにひざに痛みが出るようになりました。やはりO脚が原因なのでしょうか?」

「O脚」が原因でひざ痛が起こることはよくあります。

ひざ痛患者は約3000万人いると言われていますので、

すべての方が当てはまるわけではないのですが、

「O脚」や「X脚」が原因になることは多いですね。

その他の主な原因としては、、

・過体重
→「体重が1kg増えるにつき、膝の負担が8kg増える」と言われている

・足首がかたい

・股関節の機能不全

・太ももの部分とすねの部分がねじれている

・ふとももの前の筋肉がかたくなっている

などが挙げられます。

「O脚」や「X脚」は上記の中の「太ももの部分とすねの部分がねじれている」に当てはまります。

そこがねじれたままで曲げ伸ばしを繰り返すことで、ひざを痛めてしまうわけですね。

まずは「ねじれの解消」を行い、それでもよくならない場合は上記の他の要因を疑ってみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

膝に水
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR