FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「今年流行中の感染症」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”今年流行中の感染症”について」です。

朝晩の冷え込みが強まってきましたね~(・・;)

こうなってくると体調を崩す方が増えてきます。

感染症などの流行が始まるのもこの時期なので注意が必要ですね。。

ということで、今日は「今年流行中の感染症」について少しばかり。。

先週あたりに「インフルエンザ」が早くも流行の兆しとのニュースを目にしましたが、

鷲宮で特に子供の間で流行しつつあるのが、、

「リンゴ病」

だそうです。

「リンゴ病」とは、、

伝染性紅斑とも呼ばれる。
パルボウイルス科エリスロウイルス属に属するB19ウイルスの感染により発症する。
頬がリンゴのように赤くなることから「リンゴ病」と呼ばれている。

です。

症状としては、、

頬が赤くなる、手足にレース状の発疹、頭痛、関節痛、全身の倦怠感

などです。

子供の場合、頬が赤くなる → 手足にレース状の発疹が出る という流れで発症しますが、

大人の場合 頬が赤くなることは少ないそうです。

特に気をつけなければいけないのは、やはり妊婦さんです。

妊婦さんがリンゴ病に感染すると、胎児に感染し、重度の貧血をおこし、

流早産、胎児水腫を起こすことがあるそうです。

これに限らず、妊婦さんはすべての感染症に注意が必要なので、

この時期は特に身体を冷やさないようにし、マスクや飴をなめるなどをして、

常に喉を潤すようにしておいた方が良いでしょう。

これからまだまだ寒くなりますので、予防習慣を今のうちから見直していきましょう。

風邪
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR