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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「疲労」の番外編

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”疲労”の番外編」です。

今日は良い天気でしたね~(>_<)

日光を可能な限り浴びるだけ浴びておきたいところです。

さて、そんな今日は先日、先々日に引き続き「疲労」についてです。

ここ数日は「疲労」について連続的に記しています。

・「疲労」には大きく分けて①肉体的疲労と②精神的疲労がある

・「疲労回復」のためにするべきことは①質の高い睡眠をとる、②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く、③気分転換で精神的疲労を取る

といったところまで記したかと思います。

今日はその番外編として「脳疲労」について少し記していきます。

「脳疲労」も「疲労」の一種なのですが、意外と見落とされがちな「疲労」だと思います。

「脳疲労」が起こる主な原因は以下です。

・睡眠不足

・カフェインの摂りすぎ

・決断疲れ

などなどですね。

「睡眠不足」は人によって適切な時間が異なりますが、大体7時間くらいが目安になると言われています。

また、「日中に眠くなる」「食欲などの本能的な行動の歯止めが効かない」などがある場合にも「睡眠不足」が疑われます。

「カフェインの摂りすぎ」はカフェインによって脳の疲労を感知するセンサーが増えてしまうことによって起こります。

「カフェイン断ち」をしてイライラしたり、頭痛が起こる方は「カフェインの摂りすぎ」を疑ってみましょう。

最後の「決断疲れ」は大きな決断が立て続けにあると起こる「脳疲労」です。

なかなか取れない「脳疲労」がある場合、大きな決断があったかどうか振り返ってみると意外とあったりします。

「これか~」という感じですね。

なので、これらの「脳疲労」にも気をつけてみると「疲労」を全体的にカバーできるのではないかと思います。

「疲労」を軽減して快適な日常を送りたいですね(^^)

疲労困ぱい君
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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
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