FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「首の角度と負担」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”首の角度と負担”について」です。

少しずつ寒さを感じる時間が長くなってきている今日このごろです。

もうすぐ11月ですので、寒くなるのは当たり前なのですが、

気温が下がることによって「首~肩のハリ」を訴える方が増えます。

なので、今日は「首の角度と負担」について記していきます。

首の角度と負担の目安は以下です。

立位で横から見たときの首の角度 → 身体にかかる重さ

 0度 → 4.5~5.5kg
15度 → 12kg
30度 → 18kg
45度 → 22kg
60度 → 27kg

0度と60度では5倍近く負担が変わってきてしまいます。

自分の子供がいま18kgくらいですので、首が30度傾いている状態は、

首に子供がぶら下がっているのと同じということになります。

なので、ここを意識して改善するだけでもかなり首の負担を減らせるということですね。

頭の重さは大体ボーリングの玉くらいあると言われていますので、

それが傾けば付け根である首に負担が来るのは容易に想像がつくと思います。

スマホなどを見ている時の首の角度やパソコンを使用している際の首の角度に気をつけましょう。
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR