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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.143

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.143」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「ふとももの後ろに違和感があります。数か月以上違和感が取れないのですが、なにか緩和する方法はありますか?」

ふとももの後ろに違和感が出た経験のある方は、

意外と多いのではないかと思います。

特にランの多いスポーツをやられている方に多い印象です。

サッカーやラクビー、マスターズ陸上などなどですね。

これらの違和感が起こるのは主に「ハムストリング」という筋肉です。

いわゆるふとももの後ろ側にある筋肉ですが、

大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の3つの筋肉から成り立っています。

ハムストリングスは大臀筋とともに「走る」という動作に大きな役割を果たしています。

速く走るためには股関節を大きく動かさなければいけませんが、

ハムストリングスはこの股関節および膝関節の動きに関与しています。

なので、速く走るため、長時間走るためには、

ハムストリングスは欠かせない筋肉の一つということですね。

簡易的なケア方法としてはストレッチが有効かと思います。

→座位で片足を前に出して、もう片方の足を曲げる

→前に出した方の足の方向へ身体を倒していく

→前に出した足を外側に回した状態と、内側に回した状態、真ん中の状態の3方向伸ばす

という感じです。

お風呂上りなどにやってみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

サッカー
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高橋 巧

Author:高橋 巧
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