FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「カレー」と「健康」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”カレー”と”健康”」です。

今日は風が強かったですね~(・・;)

台風の影響かと思いますが、いろんなものが飛んでいました。。

台風時の「風対策」を今一度見直さなくてはと考えた次第です。

さて、そんな今日は「カレー」について少しばかり。。

いきなりですが、「カレーの健康効果」は以下です。

・アルツハイマー、認知症予防
→カレーの「ターメリック」に含まれる「クルクミン」は脳のストレスを軽減、海馬を修復し、認知症予防・改善に効果がある

・冷え性改善
→カレーに含まれるスパイスによって、血液が循環され、冷え性の原因である新陳代謝の不足が解消される

・代謝をあげてダイエット効果
→「フェヌグリーク」と呼ばれるスパイスに含まれるサポニンは体の中の糖や脂質の代謝を改善する効果が期待できる

・ガン予防
→「クルクミン」は腸管をとおる時、化学反応して、「テトラヒドラクルクミン」となり、血中で強い抗酸化作用がある

などなどと言われています。

しかし、この効果はあくまでスパイスから作ったカレーによって得られる効果だそうです。

一般のカレールーやレトルトカレーでは「トランス脂肪酸」や「各種添加物」も多く含まれるため、

「健康食」とは言いにくいかなという感じですね。

とはいえ、上記のような健康効果が見込めるのは魅力的ですよね~。

個人的には「カレー好き」なので、毎日3食のうちのどこかがカレーでも全然OKです。。笑

今後の趣味として「スパイスから作るカレー」を自宅でやってみようかと思うほどですね。

その際はこちらで紹介させていただきます(^^)笑

カレー
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR