FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「急に冷たいものを食べたときの痛み」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”急に冷たいものを食べたときの痛み”について」です。

暑い時期に無性に食べたくなるのが「アイス」です。。笑

当然、食べ過ぎはよくないので許容範囲内でという前提で、

先日久しぶりに「ガリガリ君」を食しました。。(^^)

というのも、先日お客様から、、

「ガリガリ君が、昔よりも柔らかくなっているらしいよ」

という情報をいただき、確認したくなってしまった次第です。。笑

実際食べてみると、確かに昔よりも柔らかくなってました~(>_<)

知らないうちにちょっとずつ進化していってるんですね。。

それと同時に、久しぶりに食べたこともあって、、

「頭キーン!」

が半端なかったです。。笑

ということで今日は「急に冷たいものを食べたときの痛み」について少しばかり。。

「急に冷たいものを食べた時の痛み」の原因は2つあると言われています。

①関連痛

②炎症

①関連痛については、冷たいものを一気に食べると、痛みの受容体が刺激されます。

これは、冷たさによる刺激が強すぎて、三叉神経から脳への感覚信号の伝達が混乱し、

冷たさを痛みとして錯覚してしまうからだとされています。

②炎症に関しては、急激に冷えた口内を温めるために、

血の量を増やすために太くなった頭の血管に一時的な炎症が起きることで

痛みが起こるという説です。

どちらにしろ、「ガリガリ君」はコップを用意して、

ほぐしながらスプーンでかき氷風にゆっくり食べるのが良いかと思います。。笑

頭痛
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR