FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「ケア」を怠ると筋のハリが広がる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ケア”を怠ると筋のハリが広がる!?」です。

GW明け初日でございます~(^^)

「仕事がだるい~」という方も「やっと子供が学校行ってくれる~」という方も、

さまざまだと思いますが、無理しすぎないように適度にがんばりましょう。

さて、そんな今日は「ケアと筋のハリ」について少しばかり。。

いつものペースよりも身体のケアの頻度が減ってしまうと、、

「筋のハリが広がる」

ことがあります。

人それぞれ身体の負担が出やすい部位は異なります。

これは運動連鎖の流れの中でどこで滞っているのか、

その負担をどこで補っているのか、などなどによって変わってきます。

例えば、足の機能不全で外側のアーチが落ちてしまっているとします。

そうするとすねの横の筋の負担が増え、徐々に筋がはってきます。

さらにそこからケアを怠ると、臀部の筋の負担も増え、徐々に筋がはってきます。

さらにさらにそこからケアを怠り続けると、腰の筋までハリ始めてきます。

といった感じでじわじわ筋のハリが広がっていくということですね。

上記の例の場合、臀部の筋がハリ始めたくらいでケアをしてあげられると、

「腰痛」まではいかずに済むケースが多いです。

筋のハリが広がってしまうのを防ぐには、

「何週目の何曜日の何時」

という形でケアの時間を決めてしまうのがベストです。

それが難しい場合、最低でも「痛くなりそうだな、、」くらいでケアをしてあげるようにしましょう。

整体3
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR