FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「割座」の悪影響は恐るべし!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”割座”の悪影響は恐るべし!」です。

今日から3月ですね~(^^)

もう2019年も12分の2が経過いたしました。。

これを6回繰り返したら2019年も終わりですので、

なにもしないで終わることのないようしっかりと行動していきましょう!

さて、そんな今日は「割座の悪影響」について少しばかり。。

「割座(女の子座り)」の悪影響については本ブログで何度か記してきたとおりです。

簡単にまとめますと、、

・女の子座り(割座)の状態は「股関節が最大内旋(内側にひねる動き)された状態」

・大腿骨が外方移動してしまい、歩く際の横揺れが大きくなる

・X脚になる

・ひざが内側に入りやすくなり、ひざの負担が増える

・股関節内旋優位 → 足の親指側に体重がかかりやすい → 外反母趾の原因になる

・股関節内旋優位 → 骨盤前傾 → 腰痛の原因となる

などなどですね。

このように悪影響の大きい「割座」ですが、厄介なのが、、

「昔は割座をしていたが、今はしていない」

という方でも、その悪影響が残ってしまっていることが多い点です。

過去の割座による悪影響が体に染みついてしまっているということですね。

こうなってしまうと、そこをしっかりと改善していく必要があります。

なので、「今は割座をしていない」という方でも「昔やっていた」という方は要注意ということですね。

「割座の悪影響恐るべし!」

思い当たる方は正座か長座に変えるようにしましょう。

割座
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR