FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「気が抜けると体調を崩す」理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”気が抜ける”と体調を崩す理由」です。

年明けから早くも10日が経過しましたね。。(^^)

「ぐずぐずしてちゃいけねぇと照れずに思えた」今日この頃でございます。

さて、そんな今日は「気が抜けると体調を崩す理由」について少しばかり。。

年末年始などの大型連休があると、、

「気が抜けて体調を崩す」

という方が多くいらっしゃる印象があります。

特に年末年始の連休は多く感じます。

かくいう自分も5~6年前の前職時代は年末年始付近で毎年のように体調を崩していました(独立してからは体調を崩すことはなくなりましたが。。)。

これはなぜ起こるのか?というと以下の原因が考えられます。

・体調を崩してはいけないという緊張から解放されて、体内の掃除を始めるから

・普段からたまった疲れがどっと出るため

・年末年始の寒さ、乾燥、感染症の流行などの影響

などなどですね。

風邪は「体内の掃除」という考え方があります。

「風邪をひくこと自体が体内の悪いものを排出する行為であり、自己治癒行為である」

という考え方ですね。

そもそも定期的に「体内の掃除」をしていれば良いのですが、それが出来なかった場合、

あるタイミングで一気に「大掃除」が始まるという感じでしょうか。

まさに年末の「大掃除」と同様に「身体の大掃除」が始まってしまうわけです。

そういう捉え方をすると普段からの健康管理の重要性が浮き彫りになります。

「普段の健康管理」の中で、ちょっとずつ体内の掃除を習慣化しておけば、

「大掃除」をしなくても済むというわけですね。

毎年、年末年始に体調を崩す方は「普段の健康管理」を見直すと良いかもしれません。

風邪
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR