FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「身体の変化」を的確に捉えるために必要な要素

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”身体の変化”を的確に捉えるために必要な要素」です。

1月らしく寒い日が続いていますね。。(>_<)

例年に比べると暖かいのかもしれませんが、

朝晩の冷え込みはきついと感じるレベルになってきました。

しっかりと寒さ対策をして乗り切りたいところです。

さて、そんな今日は「身体の変化を的確に捉えるために必要な要素」について少しばかり。。

先日、お客様との会話の中で、、

「もう何年も高橋さんにみてもらっているけど、やっぱり同じ人にずっとみてもらった方が変化がわかるからいいよね」

といった内容のことを言っていただき、改めて気づいたことがありました。

それが、、

「定点観察の重要性」

です。

少し前に「定点観察の重要性」という記事を書きましたが、

改めてその重要性を認識した次第です。

「定点観察」には2つの要素があります。

それは、「時間」と「人」です。

「時間」としての定点観察はいわゆる「何週目の何曜日の何時」といった感じで、

決まった時間感覚の中で変化を捉えることで、前回との違いがより明確になる利点があります。

前回との違いがより明確になれば、それに対するアプローチもより正確になりますので、

問題解決に有効なのは疑いの余地がないでしょう。

そして、もう一つの要素は「人」としての定点観察です。

やはり同じ「人」にみてもらうことで、前述したお客様のように変化がわかりやすい側面があり、

また同じ説明を何回もしなくて良いという利点もあります。

さらに言えば、「人と人」との関わり合いの中で「情」が生まれ、

施術以外での会話についてもストーリーがつながりながらの展開が生まれます。

最近で言えば「お正月休みに~するって言ってたけどどうだった?」みたいな感じですね。

こうした「時間」と「人」の二つの要素の組み合わせによって、効果的な「定点観察」が出来るのだと思います。

みなさんも「定点観察」をしっかりと継続的に行っていくようにしましょう。

目標達成
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR