FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「股関節」と「腰痛」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股関節”と”腰痛”」です。

徐々に気温も下がってきておりますが、天気が良くて気持ちの良い季節ですね。

「バイオフィリア」を満たしたい気持ちでいっぱいですが、

なかなか自然の中に行くことが出来ない今日この頃です。。笑

さて、そんな今日は「股関節と腰痛」について少しばかり。。

以前にも記したとおり、股関節は腰痛と関連性が高い部位です。

股関節と腰椎は、、

モビリティ関節(動いたほうが良い関節)とスタビリティ関節(安定していたほうが良い関節)

の関係になっています。

つまり、股関節はよく動いたほうが良い関節で、腰椎は安定していたほうが良い関節ということですね。

しかし、デスクワークなどで股関節を動かす上で重要な筋肉である

「腸腰筋」

が固まってしまい機能不全を起こすと股関節の動きが悪くなってしまいます。

そうなると仕方なく本来動くべきではない腰椎が動かざるを得なくなってしまい、

どんどん腰痛が進行していってしまうわけですね。。

これを解消するためには「股関節のトレーニング」」が有効です。

簡易的なトレーニングとしては、、

①背筋を伸ばして真っ直ぐイスに座る(足の角度は90℃くらい)

②腰や背中を丸めずに足をあげる(股関節を屈曲する)

③これを左右10回ずつ繰り返す

といったトレーニングが有効です。

本来、デスクワーク時の股関節機能不全を予防するには、、

「30分に1回、立ち上がって足を動かす」

という方法が推奨されているのですが、なかなか30分に1回立ち上げることが出来ない方が多く感じます。

そういった場合、上記のトレーニングを30分おきくらいに行うことで予防が出来ます。

デスクワークの方や座り時間の長い方は日々のメンテナンスに取り入れてみると良いと思います。

股関節2

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR