FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン2019」からの考察

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン2019”からの考察」です。

先月、日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン(JSH)2019の素案が発表されて話題になっています。

JSH2019の素案によると、、

・高血圧の基準は変更なし

・降圧目標を75歳未満は130/80mmHg未満、75歳以上は140/90mmHgに引き上げる

といった内容でした。

これは昨年11月に公表された米国の高血圧ガイドラインの影響を受けてのことと見られています。

昨年11月に公表された米国の高血圧ガイドラインでは、

従来の140/90mmHgから130/80mmHgへ引き下げられました。

これに合わせてまずは降圧目標を下げていこうという考えですね。

これに対して、日本人間ドック学会は高血圧の基準値を

「147/94mmHg」

と発表しています。

どちらを信じればよいのか迷ってしまいますが、先日記した「二元論ではなく両極を捉える」考え方がここでも重要だと思います。

140/90mmHgで高血圧というデータもあれば147/94mmHgというデータもある、

なので、間をとって「140を超えたら気を付けよう」くらいに捉えたほうが良いということですね。

個人的には「脈圧」の考え方がしっくりくるように感じます。

脈圧とは、、

心室が最も縮まった時の圧力のことを「最大血圧」、一番拡張した時の圧力を「最小血圧」、その差を「脈圧」という

です。

基準は、「最大血圧」÷「最小血圧」≒1.57 です。

要は、最大血圧と最小血圧の比が1.57に近いほど良好な状態だと言うことですね。

そうなると、最大血圧が130~159、最小血圧が85~99、くらいの値が良好な範囲ということになります。

今でいう、軽い高血圧の値が「脈圧」の考え方だと正常値になるわけですね。

そもそも「血圧」は血液を送り出す際の血管内の圧のことです。

血管内の圧が低いと血液がいきわたらない為、冷え症や認知症などの原因にもなると言われています。

逆に血圧が高いと脳卒中や心筋梗塞などの原因になります。

どちらかに偏らないように自身の体調を見ながらうまく調整していくべきだと思います。

降圧剤を飲み続けていたら髪が薄くなってきたという場合は、

血圧が下がったせいで頭部への血流が弱くなっている可能性がありますし、

逆にカッとなったときにめまいやふらつきを感じる場合は、

高血圧が原因の場合があるので降圧した方が良いかもしれません。

少なくとも症状がないのに数値だけで薬を飲まないといけない状態は避けたいですね。

JSH2019は来年4月に正式発表されるそうです。

今後の変化に注目しながら自身の体調管理に活かしていきたいですね。

血圧2
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR