FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

外国から学ぶ「歯のケアを習慣化する仕組み」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「外国から学ぶ”歯のケアを習慣化する仕組み”」です。

今日は台風直撃でえらい風が吹いていましたね。。(*_*;

被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、そんな今日は昨日に記した「歯」についての話の続きを少しばかり。。

昨日は、日本人が歯にかける医療費が「2.7兆円」という内容を記しましたが、

これは歯の治療が遅れることによって、余計に医療費がかかってしまうことが一因とされています。

特に高齢者の方が増加傾向にあるようで、負担額が低い分、

国が負担する医療費が増えるという構造になっているようです。

とあるTV番組でコメンテーターの方が、、

「虫歯は完全に自己責任なので、保険適用外にするべきだ」

と言っていましたが、そうなったらしっかりとデンタルケアをするようになりそうですね。。笑

ま~この案は実現可能性が引くそうですが、諸外国は似たような仕組みをおこなっているようです。

・スウェーデン、フィンランド
→国の制度で数か月に1回、無料で歯石除去が受けられる
→そのかわり、歯石除去をさぼって虫歯になった場合、治療費は全額自己負担

・ドイツ
→歯のクリーニングをしないと保険適用外になる

などなどがあるそうです。

昨今、サブスクリプションモデルと呼ばれる定額課金のサービスが増えてきていますが、

歯医者さんもそういったモデルを導入して、定額制でクリーニングし放題なんていうのも出て来そうですね。。笑

まずは、自身の健康習慣の中に、、

「歯のケア」

をしっかりと組みこんでいく所からはじめていけると良いのではないかと思います。

歯磨き3
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR