FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.9

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体・リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.9」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「違うお店で施術を受けたら、”気持ち良い施術”ではなく、”痛い施術”でした。”痛い施術”の方がやってもらった感があるのですが、”痛い施術”の方が効果があるのでしょうか?」

効果の出方は個人差がありますが、”痛いだけの施術”は身体に良くないと考えられます。

それはいわゆる”もみかえし”と呼ばれる反応が起きやすくなるためで、

単純に筋肉自体を傷めてしまう可能性があるからです。

筋肉を押された際に、、

①何も感じない

②押されている感覚がある

③気持ち良い感覚がある

④痛い

の4段階があるのですが、一番良い圧加減は③です。

「気持ち良い感覚」というのがポイントで、この感覚を得られることによって、、

・血流改善

・リラクゼーション効果

などの効果が得られ、筋肉が緩んでいくと考えられます。

逆に④まで行ってしまうと「痛い」という感覚から身体に力が入ってしまい筋肉が緩みにくくなってしまいます。

圧の強い施術を好む方の特徴として、強く押されている際は身体の力が入るのですが、

指を離した際に一気に緊張が緩む感覚を気持ち良いと感じている、というのがあります。

これはこれで一種の快楽なので良いのですが、あまり行き過ぎてしまうと筋肉を傷める可能性があるので注意が必要です。

やはり一番良いのは、

「イタ気持ち良い」

という圧加減で、一定のリズムで行う施術だと思います。

参考になっていれば幸いです。

施術
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR